浪速っ子 in Vancouver!

大阪に住み続けて18年の浪速っ子が一年のアメリカ留学を経てカナダへ!

Day9 いよいよ大学生?

こんにちは。

もうそろそろコートが要る時期ですね、って違うやろ!って感じに日本ではなると思うのですがこちらは結構もう寒いです。

特に僕が今年通うキャンパスは山の上にあるので気温がかなりちがうのでもう長袖長ズボンです。

 

さて今日ようやく大学のオリエンテーションでした!

f:id:KoheiD:20160904030317j:image

僕が通うFraser International college(FIC) はSimon Fraser university(SFU) に2年次から編入するプログラムでFICで一年間勉強してある一定以上のGPAをとれたら次年度よりSFUに編入出来るというものです。

キャンパスもSFU内にあり施設も全てSFUのものを使えます。またSFUのクラブなどにも参加可能です。

Simon Fraser University はカナダの中でも有名な大学で特にcomputer scienceとbusiness management が強いです。

僕はビジネス系の専攻を考えているので編入するためのGPAも高いのですが頑張ります。

 

次はオリエンテーションについてです。

まずFICのキャンパスに着いて思ったのがアジア人がめっちゃ多い!特に中国人!!

しかも友達と来てたりしてる人が多くてもちろん中国語で話すのでここはどこかと一瞬思った程です(汗

日本人も少しはいるようですが今日は2人しか見つけられませんでした。

あまり群れて日本語を話したりはしたくないのですが同じ国出身の仲間がいるとやっぱり安心しますね。

友達も2人出来ました。2人は香港出身で10年来の幼馴染だそう。グループが同じだったので仲良くなりました。コースも同じだったので教科書についての情報交換も出来たりして良かったです。

 

火曜日から授業がはじまるので楽しみ&ドキドキです。来年、無事にSFU生になれるようにしっかり勉強してその他のこともしっかり楽しみたいと思っています!

今日もお読み下さりありがとうございました。