サトリーマンのつぶやき。

悟りきれない悟り世代、23才。 バンクーバーで大学生をやっていましたが、本帰国しました。来春から不動産デベで就業開始予定。

Day 60 心と体

こんばんは!

今日でなんとこちらに来てから60日です。

あっという間だったけれどとても密度の濃い毎日でした。

今年の6月末にアメリカの交換留学から帰って来て単位を変換して日本の高校を卒業、アルバイトをしたり運転免許合宿に行ったりとしている間にあっという間にカナダへの出発日。

こっちに来てからは人生初めての一人暮らし、しかも海外で、ということで大変なこともたくさんあったし今回はアメリカの時のようにすぐに頼れるホストファミリーもいないし大学が始まってからは、さらに色んな新しいことが周りで起きて(襲いかかって来て?笑)かなりのストレスに晒されました。もちろんようやくこちらでの生活に慣れ始めた今だってストレスはまだまだあります。この前もおそらくストレスが原因で内臓系をやってしまいクリニックに行って来ました。血液検査の結果、幸いにも大事には至っていなかったので良かったです。

 

それでも不思議なことにたったの一度も"日本に帰りたい"と思ったことは無いです。それはアメリカに一年間いた時もそうでした。

きっと日本にいたら朝6時に起きて暗い中バスで登校して帰るのは夜の10時過ぎ、勉強時間は授業がある日でも少なくとも3,4時間、みたいな生活はしていなかっただろうしもっと"楽"だったと思います。

でも今のタフな生活も今のところはなんとかこなせているし、やっぱりどこか刺激的なんですよね。

多分きっと日本では味わえないことがたくさん身の回りにあるし人間的にも成長出来ている気がします、というかそうあって欲しい笑

それにこんな経験をさせてもらえているのもありがたいことなので感謝の気持ちを忘れずにこれからも出来るだけ頑張って生きていきたいなと思っております。

 

(※少し話がズレますがこの前インターネット上で日本の大学生の勉強時間についての記事があり結果にびっくりしました。

僕も勉強大好き❤なんて人間では全く無いので偉そうなことを言うつもりは微塵もありませんがやはり絶対的にある程度の勉強時間というのは必要だと思います。

http://www.co-media.jp/article/11622)

 

さて、長〜い前置き?はここまでにして今日は「心と体」について自分なりに思うことを書いていきたいと思います。

f:id:KoheiD:20161024131846p:image

https://www.google.co.jp/search?q=心と体&prmd=visn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiLmcTkyvLPAhXmzlQKHQ23BCcQ_AUICCgC&biw=375&bih=559#imgrc=CeTi3wG1-_sQdM%3A

まずみなさんは少林寺拳法という武道をご存知でしょうか?

よく中国拳法と間違われますが少林寺拳法は日本生まれの武道です🇯🇵

身長も日本人の平均ぐらいでそんなに筋肉質でも無かったのでアメリカに行く前に「向こうはごっついやつばっかやろうしちょっとは体を鍛えてから行きたいな」と思って僕が始めたのがそれでした。

技術も面白かったし向こうに行った時、武道してるんだと言ったら大抵すごーい!という反応を得られたので面白かったです。(実はただの緑帯w)

今はジークンドーという別の格闘技をこちらで習っているのですがそちらも楽しいです。またそのことも書きたいなと思っています。

さて、少林寺拳法は技術が面白いこともさることながらその教えが僕は好きです。

力愛不仁(力無き愛は暴力、愛無き力は無力)など様々な教えがある中で"心身一体"というのもあります。

これらは少林寺拳法内だけでの教えでは無いので聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これは文字通り、心と体は繋がっているよ、という意味です。僕もその通りだなと思っていて精神が参ってくると体にも不調が出てくるし体調が万全でないと気分も優れない、また逆も然りです。なので常に体に気を使って出来るだけいいものを食べるようにしているしジムには週に三回行ってしっかり鍛えてシャワー後にはストレッチをしています。ジム通いとストレッチは格闘技のためにでもありますが体が変わっていくのは楽しいです。また精神面でもあまりにも追い詰めすぎないように気をつけています。粘れているうちは大丈夫でしかも結構粘れるのですが、それがプツンと切れてしまうともうダメなタイプなので尚更です。たまには自分のご機嫌をとることも大事です。

そんなこんなでこれからも自分づくりに精を出していきたいと思います。

 

ちなみに昨日からブログランキングに参加しました!

バナーのことやシステムのことなどまだ勉強中なのですがアクセス数が一気に上がったのは色んな人に読んでもらえてるいるだなと思い嬉しいです。コメントや質問などがあれば気軽にして下さいね!

さぁそろそろ洗濯に行かないと..(現在21:26泣)

Have a nice day!