サトリーマンのつぶやき。

悟りきれない悟り世代、23才。 バンクーバーで大学生をやっていましたが、本帰国しました。来春から不動産デベで就業開始予定。

お前の平和ボケが人を殺す。日本人のコロナなめすぎ問題。

始めに、恐らくこの記事を読んだ人のほとんどが途中で気分を悪くして画面を閉じてしまうと思います。それでもあえて最後まで読んで欲しいことを冒頭でお願いしておきます。

 

おいらは怒っている。

 

俺は煽り系Youtuberとか、ああいった人々の不安感を煽ることで快感を得ている連中が大嫌いだ。それでも今回の件に関しては怒りの声を上げざるを得ない。

 

コロナで大ピンチのカナダから必死になって帰ってきて、そこで見た日本人達の異常なまでの能天気さにもはや危機感を通りこして寒気すら感じる。

 

彼らはニュースを全く見ないの?

海外で今何が起きているのか知ろうともしないの?

ゴーストタウン化した世界の大都市の数々を、病人が多すぎて機能停止している病院を、火葬が追いつかなくて山積みになった棺桶を、死人が多すぎて正式な埋葬が出来ずにそのまま地下に遺体を埋めざるをえない国のことを知らへんの?

知っているならばそれを元に自分達が今どう行動すればいいのか分からへんの?

 

これは将来起きる気候変動とかの問題やない。

今、この瞬間世界で起きていることやねんで。

 

てめえが食ったラーメンの味なんて誰も気にしちゃいない。

そんなものをインスタに上げてる時間があるならYoutubeでもなんでも使って世界情勢についての情報を集めてはいかがなものか。

 

政府の外出禁止要請を無視して外ではしゃぎまわるカナダ人やアメリカ人を見てきて、所詮こいつらも馬鹿ばっかりだなと思って帰国したら、自国民も同レベルかそれ以下ではないか。

 

十分な数のテストを行わない政府が悪い?

もっと強い政策を早く出せない政府が悪い?

 

政府だって五輪開催が決まっている中で、テストをして大々的に感染者数を公表して自らの首を絞めることは出来ないのは自明。日本側が自主的に延期、中止した場合は保険が下りず日本経済に大打撃を与えてしまうから政府だって今の状況の中で一応一生懸命頑張っている。

どうしてこういう時だけは日本人のお家芸である"空気を読むこと"が出来ないのか?

 

そもそも状況が悪くなった途端に掌を返して上の者を叩き始めるのは愚民のすることである。安倍さんを選んだのも我々国民、過半数の国民が五輪開催を支持していたし、開催が決定した時はお祭り騒ぎであった。忘れたとは言わせない。

 

民主主義国家で政府を批判するということは自分達の無能さを声高に叫んでいるのと同義であることも彼らは理解していないのであろう。

なんの責任も取れない奴らに限って小学生でも分かるような正論を振りかざして、おいらは正しくて賢いんだぜ、と威張ってみせる。

 

アホか。

 

正論が常に通用するなら誰も苦労せえへんわ。

 

もうこの際、一般大衆のことはどうでもいい。

そもそも一般大衆が賢く正しい判断を下せる国なんてほとんどない。

そこに期待すること自体が間違っている。

 

問題はエリート層だ。

 

俺が今回こんなに怒っているのは日本の未来を担うエリート層である自分の知り合い達があまりにも馬鹿げた行いを日々していることについてだ。

 

自慢になるが、俺の小中高の時の同期の多くが東大や京大などの日本のトップの大学に進学し、今まさに卒業している。恐らく就職するにしても、大学院にいくにしても皆レベルの高いところに行くことが決まっているはずだ。

 

やっぱり同期が活躍しているのを見るのは励みになるし、素直に祝ってあげたいけれど今の状況を見ているとどうしても出来ない。

 

日本のトップ大を出てエリートと呼ばれて、これから日本を引っ張っていくはずのお前らが、この大感染が広まるか防げるかの瀬戸際という大事な時になんで外で集まって飲み食いできるのか全く理解できない。

 

中でもヨーロッパから帰国したばかりで最低二週間は自宅にいなければいけないはずの奴が、普通に外に出て友達と飲み会をしているのをインスタにあげているのを見た時は正直吐き気がした。

お前が東大卒であろうが関係ない。お前のしている行為は非常に無責任でクズである。

恥を知れ。

 

みんな今まで頑張って、いい大学卒業出来て嬉しくて祝いたいのはもちろん分かる。就職も決まっているなら尚更だ。

自分ももうすぐ卒業で同じ立場になるからそれは凄く分かる。

 

それでもなんで卒業式がキャンセルになったのかは小学生でも分かるよな?

東京都知事が東京都のロックダウンの可能性を示唆しているんやで?

オリンピックも延期になってんで?

もう国もそろそろほんまにヤバイって分かってるってことは明らかやん?

 

自分がいたカナダの大学ではこのような現象は見なかったし、アメリカの大学でも同じようだ。みんないかにしてコロナ感染を防げるかといった内容をシェアしていたし、いかに家の中で時間を過ごすかというコンテンツをシェアしていた。

 

そりゃあったかくなってきたし、外に行ってはしゃいで友達とワイワイしたい。それは万国共通で当たり前だ。それでも彼らの多くが自分達の身勝手な行動が誰かの命を奪いかねないこと、社会全体を危機に晒してしまう危険性のあることをちゃんと皆理解して行動していた。

 

高等教育を受ける機会を与えてもらった恵まれた一部の人間として、当たり前の行為である。そういう高潔なプライドさえ感じられた。

 

それに比べて日本の"エリート"達は一体どうしてしまったのか。

普段は偏差値至高主義の歪んだエリート思考に囚われているのに、都合が悪くなったら大衆迎合に転じるのか。

 

これが所詮、偏差値、すなわちテストで良い点を取るという能力の高低を"賢さ"の絶対基準にしている日本の教育制度の限界なのかとすら思ってしまう。

まあ元々そういったところが大嫌いで自分は海外の大学に進学したというのもあるが。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とまあここまで鼻息荒く汚い文を書き連ねてしまったが、別に自分が特別であるとか、マウンティングをとりたいとか、日本のエリートのみんながどうしようもない馬鹿ばかりだと言いたいのではないことは分かって欲しい。

 

もし自分がみんなのように日本の大学に行っていたらまず100%、間違いなく周りと一緒に外で騒いでいたであろうと思う。だって周りに誰一人として危機感を持っている人間がいない中で一人だけそんな発言して、違うことしてたら空気読めない変な奴やと思われるやん?意識高い系のキモい奴やと思われてはみごにされるやん?せっかく学生生活最後の時やねんから楽しいことだけしたいやん。

 

仮に世界情勢に関する情報収集をして自分が何をすべきか分かっていても、自分だけやっても効果がない上に自分だけ嫌な思いをするとなると、もう何のメリットも自分にはない。それならアホのふりしてみんなとつるんだ方が楽しいし楽だから自分ならそうするかもしれない。

 

恐らくこのような記事を読んでも、キモッと思って読み飛ばしてまた明日からも外に出歩き続けるであろう。自分なら恐らくそうする。

俺はそんなにできた人間ではない。

 

それでもこの記事を書いたのは正直悲しかったからだ。

いくら日本の偏差値至高主義の教育が心底嫌になって海外に出てきたからといって、それでも凄く努力して、受験や就活などの熾烈な戦いを何度も勝ち抜いてきた国内トップの大学のみんなのことは戦友として誇りにすら思っていた。また日本に帰って、そんな日本のエリート達と働くのを楽しみにもしていた。

 

ところがどっこい。

北米の学生と比べた時にあまりにも幼稚すぎる行動をとっていること、そして圧倒的な意識の差があることに心底幻滅してしまった。

 

確かに北米の学生の中にもビーチでパーティーしたりしてる馬鹿学生も一定数いる。それは事実だ。

それでも、やはりある程度レベル以上の大学に在学している学生達のほとんどは、自分たちが今何をなすべきか理解し、それにそって行動できていたと思う。

 

しかし日本ではトップの方の大学に在学中の学生でも、上記のような行動をとれているのは現段階ではほぼ皆無のように思えてならない。

これは非常に残念なことだ。

 

こいつらがこれからの日本を引っ張っていって、世界と渡り合えるわけがない。

世界トップレベルの大学出身の日本人達の多くが日本に愛想を尽かして帰ってこなくなるのも無理がない気がした。

 

今からでも、もしかしたら遅くないかもしれない。

少しだけでもいいから世界に目を向けて、自分がとるべき行動についてもう一度考えて欲しい。