サトリーマンのつぶやき。

悟りきれない悟り世代、23才。 バンクーバーで大学生をやっていましたが、本帰国しました。来春から不動産デベで就業開始予定。

Day 62 男子校

こんばんは。

この前アメリカの女子校に通っている大学生の友達が男子の必要性について書いていたのを読んで僕もこの記事を書こうと思いました。

 

まず始めに僕は中高一貫の男子校出身です。そのことを人に話すと「そんな風には見えないね」って言われます。そんな風ってどんな風やねんwと思いつつも言いたいことは分かります。やっぱり男子校、女子校出身の人はちょっと変な人が多いというイメージがあるし実際そうだと思います。

僕は男子校に通っていたので男子校についてしか分からないのですが、なぜ男子校出身は変なやつが多いのか考えてみました。

(注: 特に僕の通っていた学校は進学校なこともあってか特に変なやつが多かったと思うので全部が全部、他の男子校にも当てはまるかは分かりません笑)

 

まずやはり異性の目がないと色々とやりたい放題になります。過剰な下ネタ、過激な言動、モラルの欠如など。下ネタもウィットの効いたクスッと出来るものならまだしもあまりにもストレートで幼稚。従って行動や言動なども幼稚、モラルも欠如してるな、と思うやつが多かったです。そんな奴らでも模試になると良い成績を出して東大、京大、医学部などにばんばん通っていくのをみて空恐ろしくなったのを思います。

偏差値の高さは"賢さ"を測るための一つの基準ですが日本、特に日本の大学入試ではそれがほぼ絶対的な基準になっています。

AOや推薦入試など一部を除いては一次と二時試験の点数で全てが決まるのですから。

話がずれるのでまた今度"賢さ"について僕が思うことも書いてみたいと思います。

 

また単一性の集団はどうしても閉鎖的になると思います。実際僕のところでの虐めは本当に陰湿極まり無かったし不満や鬱憤のはけ口がそういうところになっていたのかなとも思います。

もちろん共学でもイジメが起きていますが重大なニュースになるクラブ内でのイジメなどは柔道、野球など男子だけのクラブでよく起こっているように感じます。そんなにシンプルな問題ではないと言われればその通りなのですが要因の一つではないかなと僕は考えます。

 

次に異性に関しての知識や経験が圧倒的に共学より少ないということです。いかにシャイな学生であっても共学に通っていたら少なくとも同年代の異性と一緒に過ごすことで学べることがあると思います。文化祭で告白、修学旅行での淡い恋の思い出...。男子校だとそれがゼロ。Abusolutely 0です。人にもよるんですけどね(意味深) 共学でもそんなん人によるんじゃボケ!という意見も聞いたことがあるのですがそれは結果的なものであって機会があってそれを掴めなかったのとそもそも機会が無いというのを一緒にして欲しく無い、という意見を男子校サイドとして出しておきたいと思います笑。そういうのも下ネタが下品だったり幼稚だったりする原因の一つなのかもしれませんね。僕は幸いにも年が近い姉がいるのとクラブや課外活動などで校外の生徒と交流することがあったのでそれほどひどくはないと信じているのですがそれは神のみぞ知ることです...。

それでも日本で好きな人がいたときもデートを出来るのは月に数える程しか無かったし、まず第一にお互いに会うには会いに行かなければならなかったのです。これは学校に行けば会える、というのとは大きく違います。なぜなら学生にとって学校に行くのは生活の一部だから。

サプライズでホワイトデーのお返しを渡すためだけに電車を乗り継いでいったのは良い思い出です。

なので去年アメリカの公立高校で現地の女の子とお付き合いをしていた時は好きな人と毎日会えるってこんなに素晴らしいことなのか!と感激したのを覚えています笑

一緒に授業を受けて一緒に昼ごはん食べて、休みの日になったらお互いの友達も連れて遊びに行く。共学に通っていて同じ学校に恋人がいる人には当たり前かもしれないですが僕にとっては当たり前ではなかったのでそれだけでもとっても幸せでした。というか好きな人にほぼ毎日会えるのって高校生までじゃないですか?大学生以降はお互い忙しくなるし恋愛も次のステップに行くというか。

俺は結構大事な時期をふいにしてしまったのかもしれない笑

 

そして、、男子校、女子校は自然界の摂理に反していると思います。半分冗談で半分本気です。だって人類は基本的に男と女で構成されているのであって片方でも欠けちゃバランスがとれないのです。1+1=2のところが片方の1が欠けると答えも変わってしまうのです。そりゃ何かおかしくなっちゃうでしょう。

みなさん共学に行きましょう!

 

と、まぁ散々に男子校をこきおろした後で言うのもなんですが男子校ならではの良さもあると思います。ただ僕的にはメリットとデメリットを比較すると...っとなるのが正直なところです。それでも全国の高校ランキングを見るとトップの方は男子校、女子校が多いですよね。僕の学校も大抵トップ5ぐらいには入っています。(いくら校内で成績が悪かったからって卒業してしまえばこっちのものです笑)

恋愛は人を馬鹿にするという研究結果も見たことがあるし正直なところ共学、男子校どちらの方がいいかなんて人にもよるし答えはないと思います。

みなさんはどうお考えでしょうか?

今日は思ったことをだらだらと書いてしまいましたがちょっとでもへぇー,そういうのもあるんだなと思って頂けたら幸いです。